« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.06.25

白狩コのアートマ。

Img_0027


 暑いですね~。群馬は39℃も記録したとか。












Img_0051_2


 むちゃくちゃおいしかった赤れんが倉庫のアイスミルクティ、また行きたいです。

 たっかいですけれど。その値段ならお昼ごはんが食べられるってくらいにw







Img_0029


 でもスタバとかのコーヒー店で飲む紅茶はまずいし。紅茶専門店も、種類は選べるけどおいしいとは限らなかったりしますしね。











Img_0057


 ……ということで2か月前、ゴールデンウィークの前にふらふらした日本丸・汽車道と赤れんが倉庫の夕景でしたw


 更新さぼりすぎ! これからもさぼる自信があります。



 さてさて。FFのほうはLv.90の狩・白・コルセアのAF3をようやくコンプリートさせていただきました。ありがとうございます! が、いいSSを撮ってなかったのでグラはなし。。。


ということで、いまさらですが最近話題の(?)アートマの話でも。


●白/学(赤シ戦) 邪鬼・妖艶+α(破邪 野望 灰塵 紫苑)

 いちばん話が単純な白から。

 邪鬼でMP補給してケアルをかけつつ、妖艶でヘイトは下げて。

 あとひとつは、魔法命中の破邪(弱体魔法のため)か、さらにMP補給で野望or天導あたりが通常でしょうか。

 武器のスキルあげで灰塵や、TPために紫苑をつけることも。


●狩/白(忍) 極彩・灰塵・邪鬼(妖艶)

 狩人はWSの威力が大きいので、極彩でTPをためてます。

 あと、以前は剛腕でSTRと飛攻をあげていたのですが、ジョブ調整で遠隔クリティカルの仕様が変わってからは灰塵がおもしろいかな~。

 残り1つは、さぽ白が多いのでたいていMP補給の邪鬼。アタッカーで行くときはヘイトさげの妖艶で。


●コ/赤(白忍) 極彩(天導)・幽遠・破邪(要塞)

 コルセアは、さぽ赤で魔攻アップの特性をつけて、幽遠・破邪でさらに氷光&魔攻アップ。氷杖をもってアイスショット(AF3でときどき3倍撃)。トリプルショットと極彩でたまったTPはレデンサリュート(魔法系WS)に……ってやってたら、ターゲットがはがれなくなりました、、、

 個人的には楽しいんですけど、どうしたものか……。

 NMとソロで戦うときは、さぽ忍で空蝉を張ってレデンとアイスショットを撃ちながら走り回ります。時間かかるけど。このときは、保険で要塞をつけたりも。


●ソロのとき コ or 狩/踊(シ) 要塞・流転・無常(灰塵・戦慄)

 最後にソロでアイテム取りをするときのアートマです。要塞・流転・無常、ぜんぶリジェネw 3秒ごとに計50回復。さらにドレインサンバを踊って、相手の魔法にはフラリッシュのスタンで対抗。

 もちろん余裕があれば灰塵でダメージアップしたり、トレハンのつく戦慄の人工アートマもいいのですが……逆に足りないときは海串も食べて防御アップ。特に狩人は回避E、盾・受け流しスキルなしで、柔らかいんですよ~~。

 コルセアだと、リゲインやダブルアタックのロールを回せるので楽です。でも狩だとバウンティショット(トレハン)のアビが使えるので、使い勝手はそれぞれなんですよね。


 せっかく取らせていただいた終焉のアートマ(永久リレイズ)を使う機会がないのが、ちょっと残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »